今日はフライパンでパンを!

以前から気になっていたフライパンで焼く方法。


試してみました。ホント簡単で思ったより美味しい。


中に入れる物は何でもいいと思います。


今回は、ハム&ゆで卵のサラダ&チーズです。


外はカリカリで中はもっちり!


アウトドアでも簡単に焼きたてのパンが作れそうです。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

今日のパン、リュスティック2種

今日は、リュスティク2種!ノーマルとクランベリーと胡桃入り。

カリカリ、ふわふわがたまらない!

レシピ本は、 #高橋雅子 さんのゆっくり発酵バゲット&リュスティックです。

最近、一次発酵をナイロン袋を使用し #オーバーナイト で作る様になったら

失敗する事がなくなった。もっと早く試してみれば良かったと後悔!







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

はじめての手捏ねパン、クッペ!

今日は、クッペに挑戦です。

クープが開いた~良かった🎵

焼き上がりは、外はカリカリ中はふんわり!

これは、リピ決まり!

今回は、オーバーナイトで生地の一次発酵をやりました。

レンジでチン!とは違ってとにかく香りがいい~。

生地もふんわりで、釜伸びが全然違います。

パンの香りに癒されて、ブレイクタイム!




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

白崎茶会パンの友の作り置き

パンの友No,1

白崎茶会の本より
豆乳を使った目からうろこのレシピを作ってみました。

上の写真上から順に
パンの友No,1
1、豆乳の練乳・・・昔懐かしい味! 驚きの美味しさです。

2、豆乳のチョコクリーム・・・ココアパウダーを使った優しい味です。
    パンにたっぷりはさんでも、安心なヘルシーさ!

3、ミックスビーンズのペースト・・・お豆の味が濃厚でたまらない美味しさ!

4、豆乳のとろけるチーズ・・・ピザやパン作りに。チーズの様にとろけます。


パンの友No,2

パンの友No,2
1、今日のパン! 朝焼きました。ライ麦生地で2種類。丸パンとウインナーと粒マスタード入り。

2、トマトと玉ねぎのソース・・・トマト缶と飴色まで炒めた玉ねぎを一緒に20分煮込んだもの。
パンにのっけたり、挟んだり、ピザに!

3、クリームスープの素・・・小麦を菜種油で焦がさないように炒めて塩やニンニクなど入れて保管
冷蔵庫で1っか月は持ちます。1人分20gを豆乳200ccでのばし
好きな具を入れると美味しいクリームスープの完成。

3、最近ブームの豆乳ヨーグルト!・・・簡単でとっても美味しいです。
無調整の豆乳に種になるヨーグルトを入れて一晩!朝にはできていました。
新発見に驚きでした。ヘルシーで体にいいヨーグルト。
(作り方は、ネットで検索するといろいろ出てきます。)

4、きのこスープの素・・・好きなきのこを400gを菜種油で水分が飛ぶまで煮詰める
醤油と塩、ニンニクを入れ更に水分が飛ぶまで煮詰めて瓶に詰める。
こちらも一か月は冷蔵庫で保存可能。
一人分大匙2杯程度とお水150ccでひと煮立ちして完成。

どれも、ベースは豆乳を使いますので豆乳が好きな人はお勧めのレシピです。

今回のレシピは下の本2冊からです。

白崎茶会のかんたんパンレシピ

にっぽんのパンと畑のスープ


テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

今日はぎゅうぎゅう焼き

今、人気のレシピ!

今夜は、ぎゅうぎゅう焼き!

冷蔵庫にある物を、オーブンの鉄板にぎゅうぎゅうに並べて

塩、ニンニク、胡椒、オリーブオイルをかけ.

オーブンで焼くだけ!野菜の旨味がたまらない!

シンプルで豪華に見える❗ぎゅうぎゅう焼き!

我が家の定番になりそうです。

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

手捏ねパン 

以前のPic・・・UPするの忘れてました。
お友達と弟にプレゼント用パン!
レーズンとクルミ入りの全粒粉の田舎パンと
ふわふわのシンプルな丸パン。

後方のピンクは、チョコレート使っていないバナナチョコマフィン!
ココアパウダーでしっかりチョコ風味!
カロリーは1個100カロリーとヘルシー。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

野菜のミニキッシュ

冷蔵庫にある物で、お弁当用のミニキッシュを作りおきです。

冷凍保存しておくと、とても便利なんです。

中の野菜は何でもOK!

今回は、パプリカ、ベーコン、ジャガイモ、ブロッコリー

上には、パルメザン。

食べる時には、上にピザソースを少し。

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

手捏ねパン ライ麦


昨日は、相方が休みだったので、のんびりパンを焼いてみました。
ライ麦たっぷり~グラハムも少々入れ、中には相方の希望で
長いウインナーと粒マスタードをたっぷり~。
生地の量からいくと、5本程度にすれば良かった。
パンが大きくなりすぎました。失敗の連続ですが
作る事に、生地の捏ね方や発酵など分かりつつあります。

ライブ麦やグラハムは食物繊維が豊富でビタミン類も多く
栄養価の高い食材です。

仕上がりは、外はカリカリ中はもっちり~。
噛みごたえがあり、腹持ちのいいパンです。

皆さんは、もっと全体に綺麗なきつね色の焼き上がりですが
我が家のオーブンでは、この程度が限界!
クープの入れ方もまだまだ~~~。

でも、美味しいからいいか!
今後は、自家製酵母づくりに挑戦したいと思います。





IMG_0790.jpg


IMG_0791.jpg


CM170220-180340001.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

minto12

Author:minto12
*Welcome!
*HN:ミント

*当ブログ内の、
記事&画像の無断使用は禁止しています。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
検索フォーム
QRコード
QR