

デニムへ刺繍を!

 
かなり前に刺繍を入れたデニムです。

サイズアウトの為、クローゼットで長い間眠っていました。

最近、引っ張り出し履いてみたら・・・入った。嬉しい!

でも、お正月太り!また、減量開始です。





IMG_0703.jpg
  *シェパードをクロスステッチで入れています。



テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

ふくろうの(▭-▭)✧ケース



DSC_0515.jpg

DSC_0516 (1)

DSC_0517 (1)


*自分のウールのパンツを半端丈にカットしたハギレを使って
(▭-▭)✧ケースを作って見ました。
生地は、こげ茶でオレンジやオフのネップが入っていて
とてもいい感じの生地なので、捨てるのは勿体無い!

がま口の金具がありましたので、それを使って!
幅は7.5cmの金具です。

ふくろうの刺繍は、パッチワークの本に載っていた図案を応用!
とっても、愛嬌のあるふくろうに一目惚れ!


○o。.テンプレを秋バージョンに変更~.。o○

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

刺繍のポーチが完成!

刺繍のポーチ1
刺繍のポーチ2

刺繍
刺繍のポーチまとめ
刺繍のポーチが完成しています。

 図案=樋口 愉美子さんの2色で楽しむ刺繍生活 より


生地の大きさもあり、こんな形になりました。
サイズ:横19cm 縦14.5cm ファスナー12cm

図案は型紙に合わせて適当にアレンジ!
刺繍糸の色もお花は1色ですが、葉は4色使用してニュアンスをつけました。
裏地は表地と同系のストライプ、ファスナーチャームは
似た色のウッドボタンを見つけたのでつけてみたら・・・バッチリ!

これで刺繍は2回目、もう~ちっと、時間がとれたら練習しようと思います。



*苦戦しながらも頑張る刺繍

DSCF1050.jpg 相変わらず綺麗にできず苦戦!

半ベソかきながら、何度も解いて

練習しています。

アウトラインはなんとかなるのですが

チェーンステッチでカーブなどを

刺すのが、難しい~。

サテンステッチもぐじゃぐじゃ~。(ノヘ;)

はやり、これも練習あるのみなんでしょうね!





<ダイエット>

糖質カットのピザ!
毎日お邪魔するクックパット!
糖質オフメニューも豊富でとても助かります。
             
Cpicon 糖質制限 高野豆腐ピザ生地、
カナッペ生地 by あきお★タイドランド

 ↑
これを、試してみました。
好き嫌いはあると思いますが、私は大好き!
しっかり糖質オフもでき、満腹になります。
私の場合ダイエット中は、
一番頼りになるのが、高野豆腐です。

1月13日から開始して 現在ー1.5㌔
焦らず、のんびり頑張ります!


150204_190338.jpg

●刺繍のコースター

m2


m1

刺繍も慣れてきて、少し上手くできる様になってきたら
も~~~止まらない、刺繍の神様が降り来た様です。
とっても楽しいので、ドンドン進めて一色と多色使いと2枚刺してみました。

ちょっと大きめのコースターまたはポット敷かな?
こんなコースター使うと、まずい物ですも美味しく感じられます。^^
サイス:16cm角

1色刺繍2作目

刺繍


パッチワークに疲れたので、一休みで・・・刺繍を!
刺繍は、パッチワークと違い、あまり力も使わないし肩もこらないのでいいんです。

今回も、図案は樋口愉美子さんの本より。
生地は、ハーフリネンの黒にDMCの白で刺しています。
2作目になったら、少しコツも分かってきたかも~です。
前回と違い、一つ一つを丁寧に失敗したら何度も解いて。。。

刺繍のポーチ完成!

DSCF0961.jpg DSCF0959.jpg


樋口 愉美子さんの図案
最初はどうなる事かと思いましたが、なんとか踏ん張って形にしました。
本ではがま口なのですが、私の購入した金具がどうも合わなかったので
ファスナーをつけて仕上げました。

 ・土台布:リネン100% なす紺
 ・DM25番刺繍糸3047 4束
 ・両開きファスナー 40cm 1本

刺繍・・・めげずに、再度挑戦してみようと思います。

↓樋口さんのサイトです。 
余りにも素敵で美しい刺繍に、ついつい時を忘れて見入ってしまいます。 



刺繍に挑戦!

DSCF0940.jpg

昨年、近所の本屋さんで目に止った、樋口愉美子さんの1色刺繍の本。
図案が北欧風でかわいい物が多かったので、早々に手にして帰った。

クロス刺繍は若い頃、良く暇をみてはチマチマ刺していましして
作品も数点あり、家に飾っていますが、フランス刺繍はパッチワークで少々やる程度。

1色なので糸を変えなくてもいいし簡単に出来ると思い、早々に挑戦!

ところが・・・やってみたら侮っていましたね~刺繍を。難しいのなんのって!
糸を変える手間はないけど、角・カーブ・サテンステッチなど全然綺麗にできない。 

最初の数個のモチーフは、針目は揃わないは図案からはみ出るは・・・ボロボロ。
進むにつれて、少し慣れてきましたが、サテンステッチは全然ッダメ!

刺繍って、もの凄い技術が必要なんですね~実感させられました。
で、今年の目標が出来ました!今年は刺繍を少し勉強する事にします。^^

<参考本>
1色刺繍と小さな雑貨1色刺繍と小さな雑貨
(2013/10/04)
文化出版局編

商品詳細を見る

プロフィール

minto12

Author:minto12
*Welcome!
*HN:ミント

*当ブログ内の、
記事&画像の無断使用は禁止しています。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
管理メニュー
QRコード
QR
