

ハワイアンキルトのクッションカバー

*ハワイアンキルトのクッションカバーが出来た!^^
ミニサイズなので30×30センチです。
裏は、水色の無地で合うファスナーが
なかったのでボタンにしました。
なんとも、夏らしくて爽やかなクッションカバーになり
もっといろんなモチーフをたくさん並べたくなりました。
どうしよう~~~^^

DSCF2927.jpg

DSCF2920.jpg DSCF2919.jpg


八甲田に癒されて・・・

*昨日友達から朝早くに電話があり
八甲田の方へドライブへ行かない?と言う・・・
今日は、天気もいいし特別な用事もないし~
女二人でドライブだ~^^
まず、行った所は、八甲田湿原のワタスゲを見に・・・
平日にもかかわらず結構人がいましたね
脚立を担いだカメラマンの姿も・・・
DSCF2872.jpg

DSCF2871.jpg DSCF2874.jpg

・後方の八甲田の山の残雪を見ると涼しくなります。

DSCF2873.jpg

お次は、田代平のグダリ沼

DSCF2879.jpg

・山つつじの満開は終わった様ですがまだチラホラ咲いていました。

DSCF2880.jpg DSCF2882.jpg

DSCF2877.jpg

DSCF2885.jpg DSCF2886.jpg

DSCF2876.jpg DSCF2890.jpg
・お昼は酸ヶ湯温泉のそば粉100%と言う美味しいお蕎麦を食べ満足!

帰りの車中で友がポツリ・・と
実は、昨日仕事で嫌な事があったの・・・・
今日は休みだけど家に一人篭っていたくなかったので誘ったのよ。
お陰でスッキリしたわ!!!だって
そうだったのか・・・私もスッキリしたわ!
そんな時はいつでも付き合うから電話頂戴ね!^^

今日は・・・
鳥のさえずり・・・水のせせらぎ・・・心地よいそよ風・・・
虫達の声・・・新緑の香り・・・・
二人共すっかり八甲田の自然に癒され、心身共にリフレッシュできた1日でした。

ブログを書くならBlogWrite

キルトのしつけが終了~!

Patchwork Kiltmono71.gif
*キルトのしつけが終了した・・・
葉っぱに濃い生地を使ったりしたら全体が締まった感じになった感じ~
昨夜、遅くまでかかりやっと出来た。
ここまでできれば、あとは・・・のんびり~チクチクするだけ~^

DSCF2853.jpg  DSCF2858.jpg

Hawaiian Kilt

なので・・・・夏用のハワイアンキルトのクッションカバーを先に作りたいと思いま~す。
ミニサイズなので何事もなければすぐに出来ると思う・・・けど???

DSCF2861.jpg

パッチワークキルト

*トップがもう少しで完成です。
デザインは、結局こんな感じになりました。
ピーシング部分を濃い目の生地で囲んでから
4角にモチーフ1個づつ配置し角には葉っぱのアップリケ!
今回はキルティングに力を入れたいと思っています。

サイズは、横96センチ縦130センチ

DSCF2814.jpg 

DSCF2815.jpg

ハワイアンキルトその1

*ハワイアンキルトと言えば・・アップリケ!
アップリケの不得意な私は・・やはり・・苦戦!
縫い台のない凸凹などは、難しいです。。。
でも、なんか楽しい~~~^^
数をこなすとコツがつかめるかも~。

あと・・・キルティング
2.5センチの中に10目が目安!ですって~
数えてみたら私は、8~9目・・・まだまだです。

手元にある生地を使ってまずはアップリケの練習してみました。
小物入れと20センチ各のミニタペ
次は、白とスカイブルーの生地が大量にあるのでそれを活用し
夏用のクッションカバーでも作ってみようかな?
でも・・・生地はシーチングの様な感じなんだよね・・・

DSCF2774.jpg

DSCF2779-1.jpg

プロフィール

minto12

Author:minto12
*Welcome!
*HN:ミント

*当ブログ内の、
記事&画像の無断使用は禁止しています。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
管理メニュー
QRコード
QR
