

毛糸のパッチワークバックが完成!

DSCF4041.JPG

















DSCF4035-1.JPG


















・かぎ針編みのパッチワークバックが出来た~!このバックは前・後は特にありません。^^
全体のサイズは横30センチ×高さ22センチ×マチ8センチ
長方形に編んだトップの裏にちょっとしっかり目の接着芯を貼って形を整えています。
サイドにDカンを取り付けて斜めがけのショルダーとしても使おうと思っています。
今Dカンがないので近いうち手芸店へ行って買って来よう~!^^
バックの持ち手はも~使えなくなり捨てたバックから取り外しておいた持ち手を使用・・・
ちょっと、擦れたりしているけど、リサイクルです。茶の新品の持ち手があるのだけど合わなかったので~
開口が22センチと半端なサイズになってしまった。でも、以前使っていたポーチから外しておいた物が合いました~!
少しよれているけどリサイクル!リサイクル~!

・ふんわりと毛糸の暖かみが伝わって来る
とてもかわいいバックになりました。
ほんの数段しか編めない毛糸もこんな使い方をするとムダになりませんね!
もちろん、並太や極太。中細といろんな毛糸を使用しています。
物によっては裏の方が模様の出方がいいで裏を表に出している物もあります。


毛糸でパッチワーク!

*チョビっと残った毛糸を使い色々なパーツを編んで長方形につないでみました。

モチーフや無地・ボーダーなど・・・無地の部分には毛糸で編んだ葉っぱを付けたり
タティングで編んだモチーフをつけてみたり
毛糸で刺繍してビーズを飾ったりとま~いろいろ遊んでいます、。
こ・れ・でバックを作ってみようかと思っています。

DSCF4020.JPG

DSCF4019.jpg DSCF4018.jpg DSCF4032.jpg

先染めで玄関マット

DSCF4012.JPG

11月から基礎をしっかり学びたいと思い
パッチワークサークルに参加しています。
今、作っているのは玄関マット。
先染めの渋い色の生地を使い
作成していますが糸くづが散らかってもう~大変です。
パターンは幸福のクローバーです。
サイズは、90×60センチ位の大きさに
したいと思っていますが~どうなるか!
アップルケも付けたいと思っていますが
まだ、デザインは決めていません。
ピースワークが終わってから
全体を見て考えようと思います。

DSCF4009.JPG

キルティングがやっと終わった。

・今年の6月から作り始めたのだけど、夏場は別の物にかかり
だいぶ休ませていましたが、今月から又手をかけ始めやっと昨日で
キルティングが終わった。後は縁をハイピングして完成です。
でも、そのハイピングにどんな生地を使おうか悩んでいます。
濃い目の色にするか、地色の生地を使おうか~(・_・")?
サイズは横93×縦122センチ

DSCF3990.JPG DSCF3991.JPG
DSCF3992.jpg DSCF3993.jpg          line88.gif
snow_05.gif 昨日から降り始めた雪・・・
今日の朝、外を見たら銀世界だった。
今日もとても寒い日なので全然解けません。

昨日は雨や雪が舞う中二人で庭を片付け~
バラや庭木などの雪囲いをやり終わった頃に本格的に降り出して来た。
まだ、やり残しがあるけどギリギリ間に合ったので良かった~^^
 DSCF4002.jpg
DSCF4000.jpg DSCF4004.jpg

久々の__φ(。_。;)

DSCF3956 ・先日の大雨にはビックリさせられました。
我が家は少し高台にありますので何の災害もありませんでしたが
被害にあわれた方は大変だったと思います。
青森では、観測を始めてから120年・・・ 
こんな大雨は初めての事らしい~!
やはり、地球温暖化の影響なのか・・・?

                                                     ・昨日は初雪・・・去年より3日遅れだそうな~!
     DSCF3951                       今日も朝からみぞれが降りその後はふんわり雪が舞っていました。
本格的な冬がすぐそこまで来ています。
そこで・・小さなガラスのコップに雪の結晶を彫ってみた。
高さ5センチ×口幅4センチのとっても小さな物です。

パッチワークボード

*パッチーワークボードは以前作った物があるのだけど
前に作った板がちょっと厚めで重いので新しく作り直ししました。
今回はアイロンも使えるようにしました。
サイズ閉じた状態 横19×縦25
・生地のカット ・印付け ・アイロン台になります。
コンパクトサイズなので持ち運びが楽です。

DSCF3932 DSCF3930 

DSCF3937
 DSCF3933 

プロフィール

minto12

Author:minto12
*Welcome!
*HN:ミント

*当ブログ内の、
記事&画像の無断使用は禁止しています。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
管理メニュー
QRコード
QR
