

巾着が完成~!

・昨日の午後完成しました~^^仕上げはミシン&手縫いです。
キルト芯は8ミリのしっかりタイプを使いましたので、クタ~とせず型崩れがしません。
でも・・・硬めのキルト芯を使った事で綺麗に絞る事が難しい~
それで、紐通しの上を長くとりフリルが出来る様にしてみました。
これで、中が見える事も有りません。もう~少し長めでも良かったかな~?
アイロンを入れなくなったらお弁当袋やミニバックとしても使えそうです。
出来上がりサイズは横16センチ×高さ20センチ×マチ10センチ
DSCF4255   DSCF4247
・中は・・・・
スチームの注水カップのホルダーを簡単に付けています。
底には、100円ショップで見つけたアイロンマットをカットして底板に貼りました。
これを貼った事で、アイロンの温度が少々冷め切っていなくても大丈夫だと思います。
  DSCF4248 DSCF4249

・横から見た感じ・・・マチを多めに取ったので
プク~ンとしてかわいい形になりました。アップリケには
縁に刺繍糸でステッチを入れくっきりさせました。
DSCF4251 DSCF4252


巾着を作成中です。

・ベビーキルトのピースワーク・・・
縫い台の倒し方がこれでいいのか、先生に聞かないと分からないので
水曜日のサークルまで中断しています。
一杯作って、間違っていていたら大変なので・・・

それで・・・
この前、買った小さなアイロンを入れる巾着を作ろうと思います。
DSCF4242 
 長さ13センチの手の平に収まる
 かわいいアイロン・・・
 でも、スチーム・ドライ・温度調節が
 出来るとてもすぐれ者なんです。
 スイッチオンですぐ熱くなるし
 スチームもバッチリ!
 パッチワーク用のアイロンよりも小さいんです。


・生地を剥いだところ・・・真ん中が底になります。
 DSCF4232   

DSCF4234アップリをつけてしつけも完了しキルティング中です。
どんな感じになるかな~^^

DSCF4236

 

かわいいミニバスケット

・先日、スーパーで見つけたかわいいお花!
小さなバスケットにプリムラとミニバラの2種類が入って300円で
売られていましたので・・ゲット!

DSCF4204 

DSCF4206

プルムラはいろんな種類がありますね~!

このピンクのミニバラもかわいい~
どちらも大事に育てて春には庭に植えたと思います。

 

 

 

 

こんな感じはどうかな~?

DSCF4187   ・来週、 サークルへ持って行って先生に
 見てもらわないと分からないけど・・・
 自分ではこんな感じいいんじゃないかと・
・・
 

 

 

 

 

ピーシングしているとつい自分好みで生地を探してしまいDSCF4188
ハッと思う・・・
子供用なのだから、自分の感覚で生地を選んではいけないのだ・・・
せっかく作ってプレゼントしても、子供が気に入らないと
使ってもらえないのだよね!フムフム・・結構難しい?^^
→こんな感じでせっせと進めています

 

 

次はベビーキルトに・・・

・次は何を作ろう~と考えた結果・・・
知り合いの出産祝いにベビーキルトを作ってみようと思います。
でも、もうすぐ1歳になるので赤ちゃんっぽくなく
長く使えるかわいいデザインにしようと思います。

 ・使うパターンはデザインローズ
 1辺が6センチです。
 サイズは100センチ×100センチくらいが
 いいかな~
 



試しに1枚作ってみました。使う生地は自分の持ってる
いろんな柄のポップな原色やパステルを合わせて・・・
DSCF4167 
さて・・・まずは生地のカットだ・・・がんばろう~!

2008の第1号作品!

*昨年から作っている玄関マットがやっと完成したのです。^^
大きな作品ではありませんが、キルティングにとても時間がかかり
苦労した作品です。縫い台の重なってる箇所が固くて針が刺さらず
上・下と一針一針さしたのでとっても肩が凝りましたね?
でも、なんとか完成させる事ができて感激です。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった?!
 DSCF4147.jpg
サイズは横98×縦63センチです。

DSCF4154.jpg  DSCF4162.jpg
裏はこんな生地を使いました。
ちょっと薄手の生地なので
丈夫にする為にはもう少し
厚手のしっかりした生地が良かった
と思います。


DSCF4160.jpg

プロフィール

minto12

Author:minto12
*Welcome!
*HN:ミント

*当ブログ内の、
記事&画像の無断使用は禁止しています。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
管理メニュー
QRコード
QR
