

つま先から編む靴下の練習

つま先から編む靴下を、暇をみながら少しつづ編んでいます。
とりあえず、かかとをクリアーしてここまでやっときました。
間違えて何回か解き、あっちこっち細かい所の間違いもあるけど
編み方の練習なので、そもまま進んでいます。
なんか~わかったような~わからないような~
それに練習なのに、難しい模様編みを入れたのが失敗です。
何足か編まないと、頭に入らないですね!^^
かかとの編み方ボックスヒールです。

靴下を編む・・・と言っても
踵とつま先の編み方が4種類ほどあります。 
*フラットヒール *ショートロウヒール *フレンチヒール *アイスヒール
つま先の編み方
*フラットトウ *フレンチトウ *ポイントトウ *ラウンドトウ
少しづつ覚えていこうと思います。

つま先から編む靴下

模様

パターンはこちらから とっちんのてあみ日記よりお借りしました。


糸いろいろ

コットン糸 *練習用に買ったアウトレットのコットン糸。
  今の時期毛糸で編むのはちょっと大変なので
  コットン糸で練習してみようと思います。

 うきうきコットン
 素材 / 綿 100% 太さ / 中細
 形状 / 40g玉巻(約150m)
 使用針の目安 / 棒針 2号~3号/カギ針
 2号~3号

 http://www.rakuten.co.jp/keito-zakka/
 毛糸ZAKKAストアーズ








  リネン糸
こちらは、麻の風合いが
とってもいい感じの糸です。

ラミーガーデン
素材 / 麻100% 太さ / 合細
形状 / 約40g玉巻(約200m)
使用針の目安/レース針 2号~カギ針2/0号  

毛糸ZAKKAストアーズ








靴下用糸~コットン 



















SWコットンスポーツ 50g・・・210m コットン75% ポリミド 25%
針サイズ 2-2.5mm ゲージ 10cmX10cm・・・34X43 (目安)
購入先 朝鶴 http://asatsuru.com/catalog/index.php
コットン糸 
 ・少しネップが入ってとっても
 ナチュラル!
 手触りがオーガニックの様な
 ふわふわのコットン糸です。

 ラベルのねこちゃんがなんとも
 かわいい~靴下用の糸。

 上の糸で練習してから
 この色でいざ本番!
 

 






靴下の練習

今年、自分で目標にして入る事があります!
それは、靴下編み(棒針)をマスターする事・・・
昨年の冬から、本を見ながら2足ほど編んでみたけど
まだ、まだ・・・綺麗に編む事が出来ず分からない事も多い!
ネットでいろいろ調べていると、つま先から編む方法がいいらしい~!
と言っても、日本では靴下の本ってあまり出版されていない。
昨年、嶋田俊之さんの本が発売になったので、
購入したけどつま先から編む方法ではありませんでした。
つま先から編む方が、いろいろ利点が多い様です。

洋書では、たくさん靴下の本が出ているんだけど
初心者向けの本はどれがいいのか~さっぱり分からない。
でも・・・1冊は欲しいな~と思っています。
どなたか、お勧めの本がありましたら教えてくれるとありがたいです。

今から、頑張って秋までにはマスターして
今年の冬は、フェアアイルの靴下が編みた~~~~~い!
いろんな素敵な模様編みの靴下も編みた~~~~い!
なんとしても、頑張るぞ!!!
こういう事をするのは、ホント!ネットは便利です。洋書の解読や
編み方の動画や編み図・編み方の説明など見つける事が出来る。

今の時期は毛糸はちょっと触りたくないので、家にある20番のレース糸を
使って練習してみた。これは、はき口から編んだものです。

レースの靴下


















使用針は、0号で編んでいます。まだこれ片方だけど
練習とは言え履けるんだよね~もう片方も編んで完成させようかな~^^
嶋田俊之さんの靴下の本に記載されていた物で
昨年の冬にピンクのモヘアで編んだ物と同じ物です。透かし模様がお気に入りです。


プロフィール

minto12

Author:minto12
*Welcome!
*HN:ミント

*当ブログ内の、
記事&画像の無断使用は禁止しています。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
管理メニュー
QRコード
QR
