

つま先から編む靴下1

*つま先から編む靴下を覚えようと、Wendy さんの本を購入し1足完成させました。

Yarn/ Sport Cotton SWコットンスポーツ 50g 210m コットン75% ポリミド25% 80g使用 
Needle/ 0号 輪針 6本棒針
Pattern/ HEARTS AND FLOWERS SOCKS
Book/ Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits
size/ M 23~23.5㎝

つま先から編む靴下1

*足幅の広さと、ふくらはぎの太さはご勘弁を~!

 模様

*履き口はピコット編みにしてみました。

履き口はアレンジ 

レースの靴下

*靴下1*

片方しか編んでいなかったレースの靴下を完成させました。
更々で夏にピッタリの靴下です。

 Yarn/ 18番生成りレース糸
 Needle/ 0号
 Pattern/ 手編みのソックス 嶋田俊之 R P.94 履き口は自分流にアレンジ
 size/ M 23~23.5㎝

こちらは、履き口から編む方法です。
レース模様がとても素敵で気に入っています。

レースのソックス
 

 

久々の手彫りガラス

先日、買ったグラスを見て久々にグラスリッツェンをやってみたくなりました。
井上裕子さんのもっと素敵な手彫りガラス―華麗なグラスリッツェンの本に
カメリアのお花の彫りか方が詳しく載っていたので、それを見ながら彫って見る事にしました。

 

まずは、図案を写し、ダイヤモンドポイント針の丸小をつかって輪郭をガラスの表面に
写す。この後、少しづつ彫り進めるのですが、なんか夢中になり
一気に彫ってしましました。こらが失敗の元なんでしすよね~!
彫りすぎてしまいました! 陰影があまり表現されていません。
これ以上、彫ると真っ白になったしますので、お花を彫るのはもうやめます。
あとは、周りの葉を彫ると完成なのですが、練習ですので
お花をもう1輪彫ってみようかな~と検討中です。
や・は・り・手彫りガラス(グラスリッツェン)は何度やっても難しいです!!!


・その合間に・・・・40番のレース糸で小さなお花モチーフを繫いでいます。
デジカメカバーにでもしてみようかな~???

    

猫のキーホルダー2種

花岡瞳さんの「私のお気に入り」の本に記載のコインパースの
猫の表情がとても可愛くて気に入ったので、パターンを縮小や拡大して
キーホルダー2個を作ってみました。 や・は・り・・・かわいい~~~^^
 
猫のキーホルダー1

・こちらは、少し大きめです。


プロフィール

minto12

Author:minto12
*Welcome!
*HN:ミント

*当ブログ内の、
記事&画像の無断使用は禁止しています。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
管理メニュー
QRコード
QR
