

春色のかわいいピンクッション




cats_20130328110548.jpg


*マドレーヌの型を使って作った春色のピンクッションです。




クロスステッチの手帳カバー


cats01_20130328103818.jpg

cats02_20130328103818.jpg


*ハーフリネン生地を使って、黒のクロスステッチを入れた
ナチュラルでシンプルな手帳カバーです。
サイズはA6サイズ用です。

トープ系のバックが完成!

DSCF7083.jpg

cats011.jpg
*トープ系のバックがやっと完成しました~~^^
身内の不幸がありましたので、完成まで1週間かかってしまいました。

このバックは姉に作ったバックです。
どんなバックがいいと聞いたら、
今、現在使っているバックが一番使いやすいと言うので
そのバックを持ってきて型紙を作りました。

アップリケは、私の大好きなLynette Andersonさんの本を参考にしました。
アップリケとピースワークの部分は大きなポケットになっています。
前、後ろ共、キルティングは手縫いです。

サイズ:横36cm程度 縦中央で25cm程度 マチ最大10cm と大きめバックです。
中は、ファスナーつきポケット1個 携帯電話用ポケット1個

1年を通して使えるバックにしようと思い、色合いや生地を選びました。
ショルダー紐を秋・冬は濃い茶、春・夏はベージュにすると季節に合います。

大きめで使いやすいので、自分の物も作りたくなりました~~~。

バックのピースワークを簡単に!




*バックのトップのピースワークが終わり、しつけまで完了。

布合わせは何度もやり直して、やっと決まりました。難しいですね~色合わせは・・・

先日、親戚のおじさんが亡くなり、今日は斎場へ行って今帰ったところ・・・・

夜はお通夜~明日は葬儀・・・ちょっと忙しいです。 

そうそう~明日はお彼岸だね!お団子を買ってこないといけません!

カントリーなアップリケ


*カントリー系のかわいいアップリケ。
バックの正面に使おうかと思っていますが。。。

スーちゃんがフレームに収まりました。


cats01_20130313110326.jpg

*昨日、フレームを買って来て入れてみました。
お値段(2.750円)のわりには、結構いい感じで色も気に入りました。^^
サイズは32cm角です。裏は一枚一枚入れる様になっています。
壁掛け用の△リング2個と、置く事が出来る足が2個付いてきました。

このスーちゃんは、キットではありません。
キットは確か販売していなかったと思います。
150円で型紙を購入してきて、あとは自分の好みに作ります。

ハウスの型紙もありましたので、作ってみたいな~。

スーちゃんのミニフレーム

DSCF7043.jpg

DSCF7045.jpg  DSCF7051.jpg


*近くのパッチワークショップ(ぬいぬい)より、以前買った型紙。
ず~と作りたいと思っていたけど、中々手が出せずにいましたが
今回、思い切って作ってみる事にしました。
以外に、作り始めたら2日で出来ちゃった~^^

土台布のサイズは12cm角でフレームのサイズは8cm角
その中に、収まるスーちゃんですので大きさは5~6cmのスーちゃんです。
細かい所などは、大変でしたが。。。出来たら感激~
早々に、フレームを買って来て収めてみようと思います。
(写真の木製のフレームは型紙に付いてき写真です。)


*入院中の義理母とおばあちゃん!
だいぶ回復してきたので、3月末には退院する予定になりました。
けれど、おばあちゃんの方は体力は回復したけど
歩く事はできないので、介護施設を探していますが、一向に見つかりません。
施設が見つかるまで、とりあえず家に連れてきて
ヘルパーさんを頼んだりしながら、介護するしかないみたいです。

義理母の方は、肺気腫を患っており日々酸素マスクをして
家中にホースを伸ばし生活している状態で、今年で2年目になります。
ちょっと風邪をひいたりすると、熱が上がり救急車を呼ぶ事もしばし・・・。

そんな事で~とため息をついていたのに、また追い討ちが・・・
主人の勤め先が近い内に閉鎖が決まり、転勤の可能性が大で、
条件が合わない場合は退職しかない!と昨日言われました。!
ナヌ???前の前が一瞬真っ暗になった!
何をどうしたら良いの???頭が回らない~

でも、こうなったらいくら考えたって
なる様にしかならないよね・・・・。だよね~~~!
物事を良い方に捉え、前向きに頑張るしかありません。

でも、私のチクチクは唯一の安らぎなので、時間を見つけては続けます。
       人生・・・いろいろ・・・つくづく思う今日この頃です。

イラスト刺しゅうのかわいいポーチ



cats03_20130305131739.jpg

5歳の女の子にプレゼントを。。。イラストをステッチしてみました。
横12cm高さ8cm 

プロフィール

minto12

Author:minto12
*Welcome!
*HN:ミント

*当ブログ内の、
記事&画像の無断使用は禁止しています。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
管理メニュー
QRコード
QR
