白崎茶会パンの友の作り置き

パンの友No,1

白崎茶会の本より
豆乳を使った目からうろこのレシピを作ってみました。

上の写真上から順に
パンの友No,1
1、豆乳の練乳・・・昔懐かしい味! 驚きの美味しさです。

2、豆乳のチョコクリーム・・・ココアパウダーを使った優しい味です。
    パンにたっぷりはさんでも、安心なヘルシーさ!

3、ミックスビーンズのペースト・・・お豆の味が濃厚でたまらない美味しさ!

4、豆乳のとろけるチーズ・・・ピザやパン作りに。チーズの様にとろけます。


パンの友No,2

パンの友No,2
1、今日のパン! 朝焼きました。ライ麦生地で2種類。丸パンとウインナーと粒マスタード入り。

2、トマトと玉ねぎのソース・・・トマト缶と飴色まで炒めた玉ねぎを一緒に20分煮込んだもの。
パンにのっけたり、挟んだり、ピザに!

3、クリームスープの素・・・小麦を菜種油で焦がさないように炒めて塩やニンニクなど入れて保管
冷蔵庫で1っか月は持ちます。1人分20gを豆乳200ccでのばし
好きな具を入れると美味しいクリームスープの完成。

3、最近ブームの豆乳ヨーグルト!・・・簡単でとっても美味しいです。
無調整の豆乳に種になるヨーグルトを入れて一晩!朝にはできていました。
新発見に驚きでした。ヘルシーで体にいいヨーグルト。
(作り方は、ネットで検索するといろいろ出てきます。)

4、きのこスープの素・・・好きなきのこを400gを菜種油で水分が飛ぶまで煮詰める
醤油と塩、ニンニクを入れ更に水分が飛ぶまで煮詰めて瓶に詰める。
こちらも一か月は冷蔵庫で保存可能。
一人分大匙2杯程度とお水150ccでひと煮立ちして完成。

どれも、ベースは豆乳を使いますので豆乳が好きな人はお勧めのレシピです。

今回のレシピは下の本2冊からです。

白崎茶会のかんたんパンレシピ

にっぽんのパンと畑のスープ


テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minto12

Author:minto12
*Welcome!
*HN:ミント

*当ブログ内の、
記事&画像の無断使用は禁止しています。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
管理メニュー
QRコード
QR