

作りおき

時間のある時に、冷蔵庫の食材整理を兼ねてつくおき!


20170220194746951.jpg
20170220194650731.jpg

相方のコレステロールや中性脂肪の低下の改善の為に、
サバ缶のハンバーグや、野菜とキノコのなどをたくさん使っています。

ピザや、惣菜パン、グリル焼きなどに使える様に、
味付けは減塩も兼ねて薄味に!

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

ベットカバーちまちま進んでいます。



春までには、トップを完成させたいと思い頑張っていますが・・・・。
先は長い・・・。現在は横150㎝ 縦180㎝程度です。(画像左)
目標は横220㎝ 縦240㎝程度まで頑張るつもり・・。


DSC_0002.jpg

今回は、こんがり・・・。全粒粉入りのレーズンパン!
奥は、コーンマヨ。 レーズンパンは出来がいいのだけど、
コーンマヨは発酵がいまいち・・・。でも何とか食べれる。




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

タティングレースのコースター

ネットでタティングレースを見たら自分も編みたくなりました。

コースターを5枚編んでみました。

相変わらず目が揃わない!

使用糸ーDMC 30番

クルミとレーズンのヘルシーな田舎パン

今年から始めた手作りパン!
今回が2回目の挑戦!

今回はクルミとレーズンの田舎パン!

バターや油分、卵なしで強力粉と全粒粉・BPのみで作りました。
外は、カリカリで香ばしくは中はもっちり!
歯ごたえがあり、食べごたえのあるパンです。
思ったより、美味しく上出来に満足!


20170125120739730.jpg


ついでに・・・
チョコマフィンも作り冷凍保存!
こちらは、米粉を使いグルテンフリーのマフインです。
米粉はあまり膨らまないのでBPは少し多めに使用!
生地に、チョコは使わずカカオパウダーを使用
上にチョコを少しだけ・・・でもしっかりチョコの味がします。
1個は100カロリー少々。安心して食べれます。

20170125120801763.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ハウスのメガネorペンケース

メガネケースがくたびれてきたので、作ってみました。

IMG_0724.jpg



IMG_0723.jpg

サイズ的にメガネでもペンケースでもOKです。


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

デニムへ刺繍を!

 
かなり前に刺繍を入れたデニムです。

サイズアウトの為、クローゼットで長い間眠っていました。

最近、引っ張り出し履いてみたら・・・入った。嬉しい!

でも、お正月太り!また、減量開始です。





IMG_0703.jpg
  *シェパードをクロスステッチで入れています。


テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

パステルの持ち手付きポーチ

ポーチが完成しました。
このパターンは以前にも2個ほど作りました。
作りやすいので、これで3個目!
今回は、表は16ミリのヘキサゴンペーパーライナーを使かいました。
サイズ:横21㎝ 縦10㎝ マチ7㎝  フィスナーは28㎝ 
開口が全開しますので、中身が見やすく取り出しやすいポーチ。






IMG_0666.jpg



IMG_0683.jpg


裏は、パステル系のスーちゃん!
IMG_0682.jpg



IMG_0664.jpg


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

ポーチ作り!

外は、もう吹雪!

こんな日は、暖かい家でじっくりチクチク!

パステル系のポーチを作っています。

お昼は、変わりフレンチトースト?

なんと、言えばいいのかな~?

食パンをちぎって、フレンチトースト液に漬け

ベジタブルミックスを混ぜ、器に盛りオーブンで焼くだけ!

ふわふわで、美味しく出来ました。2個間食!

パッチワークキルト ミニポーチ完成

とっても小さなピースをつないで、ミニポーチを作ってみました。
私のお薬入れ用に!と作りましたが、
コインパースや、ジュエリー入れにも!
ピースの1辺は、1.5㎝
ポーチのサイズは横10㎝ 縦7㎝です。








テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

青森ベイエリアへ

今日は、青森ベイエリアにあるA-FACTORY2Fの

ガレットのお店Gatetteria Da Sasinoで夕食です。

ほんと!ここのガレットは美味しいです。






IMG_0548.jpg


1月だというのに、今年は雪がない~~~。

ちょっと、寂しい気がする。


1483883182467.jpg


いつ来ても、このエリアは綺麗です。


1483883423286.jpg



IMG_0546.jpg







テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

小さなキルト

小さな小さなピースをつないで、、、

コインパースでも、作ろうかと!

餃子の皮で!

今日は、最近良く使う餃子の皮!

今回は、卵と豆腐とキノコをいれました。

(名の具は、お総菜など何でもOK!)

マフフィの型に、餃子の皮を敷き

具を入れトースターやオーブンで焼くだけ!

上に、チーズののせても美味しいです。

外の皮が、カリカリで中はふわふわ!

他に、餃子の皮で作るピザがお薦め!

豆腐のおかずマフィン


最近のマイブーム!

今年は、グルテンフリーのパンとおやつ作りに挑戦です!

その為、本やネットで勉強中~道具もチビチビ買い集めています。


CM170105-115352001 (1)



今日は、賞味期限まじかになってしまった豆腐を

使っておかずマフィンを作ってみた。

卵、バター、乳製品は使わず、

全粒粉、大豆粉、豆乳、絹ごし豆腐、植物油少々、

BP少々、塩少々を入れ混ぜるだけ!

上には、作り置き用に作ったキノコの甘辛煮と

ほうれん草少々、粉チーズをのせて

180°のオーブンで20分程度焼く!

1個のカロリーが、なんと100カロリー弱です。 

お昼ご2個食べたら、満腹で腹持ち抜群でした。

次は、パンに挑戦したいな~。


IMG_0418.jpg

続きを読む»

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

minto12

Author:minto12
*Welcome!
*HN:ミント

*当ブログ内の、
記事&画像の無断使用は禁止しています。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
管理メニュー
QRコード
QR
